あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2021年3月23日

何気ない日常に彩りを

内容

みなさんこんにちは。
ちよだボランティアセンターの峯です。

嬉しいことがありましたので、共有させていただきます。

先日、ネイルボランティアとして活動されている内海さんの活動先にお邪魔してきました。

場所は、千代田区立障害者福祉センターえみふる。

利用者さんの爪を綺麗に磨いたり、マニキュアを塗ったり。
利用者さんからは大大大人気のプログラムのようです。

なんでも、ネイルを通して利用者さんには驚きの変化があったようです。

ネイルをしてもらうようになって、服装などの身だしなみを整えるようになったり、

麻痺で手先がうまく動かず、人に手元を見られたくないという方が手を見せてくれるようになったり、

ネイルを通して、利用者さん同士のコミュニケーションが増えたり、

これにはえみふるの職員さんも内海さんもびっくり。

女性のいくつになっても綺麗になりたいと思う気持ちや、
可愛いや綺麗に対する良い感情の変化、やはり大事ですよね!

男性の利用者さんも爪を磨いてもらってとっても笑顔でいらっしゃいました。

みなさん、爪を綺麗にしてもらうことはもちろんですが、
内海さんとお話をする時間がとってもお好きなそうです。

利用者さんの日常に彩りを。
日常が特別な1日になるように。
そんな言葉がぴったりな気がしました。

笑顔が溢れている素敵な空間にお邪魔できて、とっても嬉しかったです。

内海さんはもっともっとネイルを通して地域の方と交流を深めていきたいとおっしゃっていました。

これからも、よろしくお願いいたします♪

 

カテゴリー

<分野>