あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年9月25日

10/20第16回福祉まつりで『ちよとも』開催決定

内容

ちよだボランティアセンターの梅澤です。

ボランティアサロン(かがやきプラザ4階)で毎月『ちよとも』が開催されているのをご存知ですか? 

『ちよとも』では、ワールドカフェという形式で参加者の皆さんと対話をするというプログラムです。 

ワールドカフェ?聞いたことがない方もいるかかもしれません。

ワールドカフェは、テーマをもとに参加者の皆さんが自由に意見をのべるもので、

席を移動して、多くの人の考えを聞くことができます。

自由な雰囲気の中で、自分の発想も豊かになって、新たな気づきが得られます。

 

この企画をしてみようと思ったのは、千代田区民世論調査の結果をみたことがきっかけです。

区民世論調査の結果は↓をご覧ください。

https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kuse/kocho/chosa/yoron-44.html

 

36%の人が「町会や地域の活動、ボランティア活動に参加したことは無いが、関心はある」と回答されていました。

約3人に1人の人が関心を持っているのに、参加していないことがわかりました。

 

地域で何かしたい!と思っている人は実は多くいるということです。

そこで、いきなりボランティアではなく、まずは千代田区で知り合うことから始めてみませんかということを提案してみました。

 

それが『ちよとも』です。

過去の『ちよとも』の様子は↓をご覧ください。

http://www.chiyoda-vc.com/vlog/22470

 

ボランティアセンター主催で行った『ちよとも』は、参加者の皆さんがボランティアグループとして継続的に行っています。

 

今回、福祉まつりで『ちよとも』を行うことになりました。

いつもより時間が少し短いバージョンで、初めての方でも気軽に参加できるようになっています。

 

千代田区在住・在勤・在学の皆さん

福祉まつりで『ちよとも』に参加してみませんか!

きっと、あらたな出会いや発見があると思います。

福祉まつりに参加している団体の方たちにも参加を呼びかけています。

千代田区でどんなボランティア活動があるか知る機会にもなると思います。

ぜひご参加をお待ちしています。

 

福祉まつりで繋がろう!ちよとも『ミニワールドカフェ』(参加費無料)

○日時:平成30年10月20日(土)

①11:00~12:00 ②12:30~13:30 ③14:00~15:00

○場所:千代田区役所4階会議室

○定員:各回20名

○申込み:ちよだボランティアセンター

     TEL03-6265-6522  Email volunteer@chiyoda-cosw.or.jp

※詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.chiyoda-vc.com/event/26248

カテゴリー

<分野>