あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2015年2月18日

細く長く

内容

あっという間に1月が終わり2月も半ばになりました。今年も都心で雪が降り、まだ寒い日が続いていますが皆さんは体調を崩していませんか?

すでに花粉が飛んでいるようですし何事にも予防は大切だと感じるこの頃です。

さて、今回は当センターで行っているボランティア活動をご紹介したいと思います。

毎月「ボランティア」情報誌を発行しておりますが、さまざまな企業や団体、施設、個人の方に送付しています。

その作業をボランティアの皆さんにご協力いただいています。

毎月1回行っていますので在住・在勤・在学、ご都合の合う方でしたらどなたでも参加できます。毎月参加して下さる方とは、定期的な顔合わせで1か月の出来事などの世間話に花が咲き、企業の方は毎回違うので互いの自己紹介やお仕事の話など、初めての方もいらっしゃるので同じ作業でもいつも新鮮な気持ちです。

ボランティア活動というと単発で終わるものもあれば継続して行うものなどさまざまです。自分に合った活動に出会えたらとても素敵な事だと思います。

発送作業のボランティアさんで、毎月来て下さる方々はもう何年も続いています。長く続く理由としては❝楽しく、無理なく負担にならないこと❞だと感じています。私自身担当して1年が過ぎ、皆さんとの関わりが毎月楽しみになっています。誰かのために、役に立ちたいと思うことと同様に楽しむ気持ちがあるから自然な笑顔や思いやりに繋がって、継続した活動になっているのではないでしょうか。

細くとも長く、皆さんの生活の中にも定例行事を作ってみてはいかがでしょうか?

今月は2月23日(月)午前9時~12時まで ボランティアセンター3階にて行います。

作業終了後は、ミニ交流会を開催しています。皆さんで一息つきながらちょっとしたお菓子とコーヒーをお出しします。

ぜひお時間のある方はご参加ください。お待ちしています。(千葉)

カテゴリー

<分野>