あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2014年12月11日

ボランティアやってみようキャンペーン2014 第3弾!!

内容

12月6日(土)ボランティアやってみようキャンペーン第3弾として
神保町区民館にて60代からのチャレンジ!男のそば打ち「そばちよ会」見学・体験会を行いました。

そばちよ会とは、昨年開催された千代田区在住の60歳以上の男性を対象とした「男のそば打ち講座」をきっかけに、今後もそば打ちボランティアグループとして活動していきたいと手を挙げた有志数名が集まって結成されたグループです。そば打ち経験は一年ながら、メキメキと腕を上げ、今年は三崎町サロンや福祉まつりで「打ちたてそばをふるまう会」、「そば打ち体験会」を開催してきました。そして、今回は、ボランティアやってみようキャンペーン2014のひとつのプログラムとして「そばちよ会」見学・体験会が行われたのです。

まずはそばちよ会発足の経緯から参加者のみなさんにスクリーンでご説明しています。

次はそば打ち(江戸前)の手順を説明しています。参加者のみなさんは真剣そのもの。メモを取って聞いている方もいらっしゃいました。

 

実際にそば打ち体験に入る前に全員で記念撮影!!

 

 

 

さぁ、つぎはいよいよそば打ちです。
まずは粉をふるうところから。

 

 

 

 

無事に最後の行程「切り」にまで辿り着けました。でもおそばってやっぱり細く切るのが難しくて、細い方がのどごしがいいなんて言われています。ここが最後の難関!!

 

 

このあと大量のお湯で茹でるのがポイントだそうです。そして、茹で上がったそばをみんなで試食。

最後にお互い感想を言い合って「そばちよ会」見学・体験会は終了となりました。
少人数で体験できたので、参加者の方はじっくりと体験できたと思います。これをきっかけにぜひ「そばちよ会」のメンバーになっていただけるとうれしいのですが・・・

 

現在、そばちよ会はメンバー募集中です!!ご興味のあるかたはちよだボランティアセンター曽我部まで、お気軽にご連絡ください。

さぁ、ボランティアキャンペーンも残すところあと2プログラムです!!まだ申し込みをしていないけど参加されたいという方はちよだボランティアセンター(03-5283-3716)までぜひご連絡ください!!

カテゴリー

<分野>