あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2014年12月2日

秋葉原の街をチャリティウォーキングしました!

内容

12月になり、今年も残すところあと1か月となりました。あっという間に過ぎてしまう1年間の締めくくりにボランティアをしてみませんか?

現在当センターでは、ボランティアやってみよう キャンペーン2014!を実施中です。

つい先日、11月29日(土)にキャンペーンのオープニングイベントとして「チャリティウォーキング 歩(ボ)ランティアのススメ!」を開催しました。運動好きということで担当を任された私はとても楽しみにしていたのに、イベント開催の13時前後は大雨!!ウォーキングコースも見どころ満載だったので、参加者の方が受付に来て下さった時は安心しました。

集合場所のアーツ3331で、ウォーミングアップをして身体を十分に温めてから出発です。ここですでに汗を流している方もいました。

神田明神→神田の家(井政)→湯島聖堂→お茶ナビゲート→ワテラス→mAAch ecute神田万世橋→柳森神社→やっちゃば跡地(秋葉原UDX)というコースでした。ついつい寄り道してしまうようなポイントばかりです。

 区内に在住の方は「観光ガイド付きで得した気分!」、在学の大学生も「通学先に何があるのか、歩きながら知れて楽しかった」と皆さんの笑顔が多く見られました。とてもアットホームな雰囲気の中でウォーキングができました。

さらに今回のキャンペーンに参加した方全員にプレゼントしている、オリジナルタオルマフラーを首にかけてウォーキングしたので一体感を感じるイベントになりました。

この日の参加費は、飢餓のない世界を創るために活動する国際協力NGO「特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド」(千代田区飯田橋)に全額寄付します。http://www.hungerfree.net/

普段から運動していても、こうして周りを見ながら歩くという機会はなかったので、心と身体のリフレッシュになりました。寒くなり背中を丸めたくなる季節ですが、姿勢を意識して歩いてみるととても気持ちが良く身体もポカポカしてきます。ウォーキング、この季節に始めてみませんか?

 

 

これからのプログラムがありますので、お申込みお待ちしています。

(※編み物ボランティアは定員に達しており受付は終了しました)

専用ホームページ→http://www.chiyoda-vc.com/campaign2014/

(千葉)

ウォーミングアップ中
ウォーミングアップ中
レインコートを着て出発です
神田明神男坂!結構急な階段でした
無事登り終え、神田明神内へ
江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神
奥に見えるのが世界で一番高い孔子像
道路を挟んで見えるニコライ堂を見つめる参加者の皆さん
ニコライ堂
お茶ナビゲート内にある、自分の幽霊画像に皆さん興味深々でした
水と緑をテーマにした大規模な再開発プロジェクト「WATERRAS(ワテラス)」も通りました
mAAch ecute神田万世橋
秋葉原と言ったら電気街!
集合場所のアーツ3331に戻りクールダウン
今回の参加費を全額寄付。贈呈式を行いました
一体感を感じた今回のイベント!一本締めで終了となりました
参加者全員で集合写真

カテゴリー

<分野>