あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年12月5日

12月5日は国際ボランティアデー

内容

みなさん、いつもちよだボランティアセンターのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

このブイログを楽しみにしている方もいると聞いてうれしく思っています。

もう少し更新の頻度をあげないとと思っていますが・・・。

よろしければ、ブイログの感想などをいただけるとスタッフの投稿も増えるかなと思っています。

ボランティアセンターにメールvolunteer@chiyoda-cosw.or.jpをいただければと幸いです。

さて、今日は国連が定めた「国際ボランティアデー」です。

https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1205.html

国際ボランティアデーの目的は、ボランティアやその組織が果たす社会的役割の大きさを確認し、それを多くの人々に広めるとともに、国内外のボランティア活動への参加を促進することです。

この記念日は、草の根的な活動を行うボランティアが、国連機関や政府組織、NGO、大規模ボランティア団体、地域社会、民間企業などとの間で、活動を連携するための大切な機会となっています。

ちよだボランティアセンターでも12月5日の国際ボランティアデーにちなんだイベントをしていましたが、年末で忙しいなどの声もあり、事業を見合わせていました。

何か取り組みができるといいなーとも考えているところです。

ボランティアセンターでは、これからも色々な取り組みをしていきますので、ぜひホームページをご覧ください。

今年もあと1ヶ月、暖冬とも言われていますが、日によって気温の差があるので、体調管理にご注意ください。

今日の投稿は梅澤でした。

カテゴリー

<分野>