あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2023年10月3日

「ことばの地図」現地調査ボランティア大募集!

団体
NPO法人ことばの道案内
ことばのみちあんない
場所
東京都千代田区
内容

「NPO法人ことばの道案内」は千代田区と長年に渡り、視覚しょうがい者の道案内を作成しているグループです。

私たちは、視覚しょうがい者や高齢者にむけた「ことばの地図」を作成し、Webに無償で公開しているNPO団体です。また、点字ブロックの点検、検査活動も行っています。

いずれの活動も特に難しいことはありませんので、どなたでも参加いただくことができます。「ことばの地図」つくりには、現地調査が不可欠です。この作業に係るボランティアを募集します。

○団体HPはこちらです→https://www.kotonavi.jp/

◆日 時:随時募集

◆場 所:千代田区及びその周辺区

◆人 数:制限なし

◆その他:交通費支給あり(1,500円まで)
※状況により薄謝があります

<「ことばの地図」とは>
視覚しょうがい者を交えて現地調査を3回行います。
「ことばの地図」とは、最寄りの駅の改札口から目的施設までの道案内を言葉で表現します。
目の不自由な方は、印刷された地図を参照することは困難です。「ことばの地図」は、サーバーに入力された地図情報を、携帯電話等を使い音声で再生しながら歩くものです。
具体的には、「改札口を背に12時方向に10m進むと交差点があります。」「交差点を渡り、3時方向に20m進むとT字路があります」等の文言で案内します。

問合せ
NPO法人ことばの道案内
住所
北区滝野川7-2-7-105
電話
03-3916-6160
メールアドレス
info@kotonavi.jp
担当者名
古矢 (理事長)