あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2016年1月22日

おもちよ2015 ボランティア活動 in ふれあいクラブ

内容

以前、こちらのブイログでもご紹介させていただいた、
おもてなしボランティアグループ、「おもちよ2015」 

当センターが実施した「おもてなしボランティア養成講座」

に参加し、サービス介助士という資格を取得した
千代田区在住・在勤の方々が、
おもてなしボランティアグループを結成。
その後、勉強会や交流会等を経て、
ボランティア活動を行っています!!

そんなおもちよの皆さんが、先日1/16(土)に
ふれあいクラブの活動援助に参加されました。

ふれあいクラブは、区民館などで地域の高齢者を対象に、
ボランティアの皆様による手作りのお食事を楽しむ会です。
今回は、会場となる区民館のエレベーターが使用不可ということで
おもちよのメンバーがふれあいクラブの参加者の方の
階段の昇り降りの際に付き添ってくださいました。

ふれあいクラブの方からは
「本日は、おもちよのみなさんのご協力のもと、無事にふれあいクラブを終えることができました。
エレベーターが使用不可となる初日ということで不安もありましたが、
おもちよの方が参加してくださったので、安心して活動することができました。」
と、おもちよの方への感謝の言葉が聞かれました。 

また、食事会にはおもちよの方も参加され「ボランティアさんが作ってくださる食事のおいしさにビックリしました。
そして何より、食事会に参加された皆さんが
元気になって帰られる姿を見てこちらも嬉しくなりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。」
と話されました。
それぞれのグループの得意なことを活かし、連携した活動となりました。

ボランティアグループの特技を活かし、協力しあえれば、できないと思って

いたこともできることがあります。

ボランティアセンターはグループ同士の協働の橋渡しもしていきたいと

思っています。

おもちよの方々、ふれあいクラブの皆さま、これからも
よろしくお願いいたします!

 

カテゴリー

<分野>