あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年10月25日

一杯からはじめる社会貢献

内容

 

ちよだボランティアセンターの京極です。

 

先日、10月20日に行われた福祉まつりへご来場下さったみなさん、

参加団体・運営ボランティアのみなさん

本当にありがとうございました!!

 

酷暑と言われた平成最後の夏が終わり、九段下の周辺も徐々に秋めいてきました。

 

個人的なことで恐縮ですが、私、3度の飯よりコーヒーが好きで、

休みの日は都内のコーヒー屋さんをハシゴしています♪

(誰も止めてくれる人もいないので、気が付けば一日2~3リットルぐらい飲んでいます。)

 

コーヒー通な人はどれだけ暑い夏でもホットコーヒーにこだわり、アイスは飲まないと聞きますが、

やっぱり寒い季節に飲むホットコーヒーは格別!!

豆を煎った煮汁がこんな嗜好品になるなんて……発見した人に感服です。

 

そんなコーヒーですが、千代田区始まったで新たな取り組みをご紹介したいと思います。

その名も「SOCIAL GOOD ROASTERS千代田」さん。

一般社団法人ビーンズさんが運営する、9月1日にオープンしたばかりのカフェです。

 

そのテーマは、

 

コーヒーと福祉に新しいカタチ 「福祉」×「焙煎士」

1杯のコーヒーから社会を変える仕組みを

 

「当焙煎所で焙煎されるコーヒーの利益は
全て社会に還元されるウェルフェアトレードの
仕組みを導入しています。販売された全ての利益は焙煎所で働く
障がい者、生産者に還元されます。

お客様の支払う対価の全てが社会に還元され、 コーヒーを飲むことで
気軽に社会貢献できる仕組みです。」(公式HPより)

 

 

障がいを持った方々が障害のある方が欠点豆の除去技術やコーヒーについての

仕事の訓練を受けられる福祉作業所(就労継続支援B型施設)となっています。

 

お店でいただいたドリップコーヒーは、

みなさんの丁寧な作業で、雑味がなく余韻が楽しめる素敵な一杯でした。

 

新しい社会貢献のカタチ

みなさんも一杯いかがでしょうか?

おしゃれな雰囲気で流行りの「インスタ映え」も狙えます

詳細はHP ( https://sgroasters.jp/)をご覧ください。

 

カテゴリー

<分野>