あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2017年3月24日

<ちよだDEつなゼミ>共感を呼ぶ活動の広げ方 開催しました!!

内容

皆さま

こんにちは。ちよだボランティアセンターの新元です。
NPO団体やボランティアグループの皆様を対象とした講座「ちよだDEつなゼミ」

(以下つなゼミ)を開催しました!

この「つなゼミ」ではノウハウや知識だけではなく、より団体の活動が広がっていくための

考え方や参加者同士のつながりを深めていただければという想いから、うまれました!

初開催となる今回はNPO法人マドレボニータより理事の高橋葉子さんをお呼びし、
『共感をよぶ活動の広げ方』を開催しました!

まずはマドレボニータがどのように団体を立ち上げ、そして活動を進めていったのか、
紆余曲折も含め、お話しいただきました。

その中でポイントとなったのが、自分たちは何を解決したいのか、どこに強みを置き、
誰に対して活動を行いたいのか、ということを明確にしていったということでした。

そしてその中で何をしていくのか、ということを取捨選択していくことが大切で、

そこで洗練された活動こそ共感を呼ぶのだと学べました。

参加者の皆様にも所属する(今後参加する)団体のどこに共感したか、

どのような課題をお持ちかを書き出して共有していただきました。

今回の講座が参加者の皆様の活動の広がりのヒントになりましたら幸いです。

最後にご参加いただきました皆様の感想を少しご紹介します。
・すばらしい内容で多くの気づきがありました。ありがとうございました。

・事例がとても参考になりました。限られた資源野中で、何に注力するか、

 つきつめるのが重要というのは非常にふに落ちました。

・参考になる内容が沢山含まれていました。課題解決の参考にしたいと思いました。

今後もこの「つなゼミ」シリーズ、様々な内容・テーマで開催してまいります!
どうぞご期待ください。

カテゴリー

<分野>