あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2017年3月4日

【ちよだでつながるカフェ@CCCC開催しました!】

内容

皆さま

こんにちは。ちよだボランティアセンターの新元です。 本日、かがやきプラザひだまりホールにてコーヒーをテーマにした 大型イベント「ちよだコミュニティコーヒーカーニバル(以下CCCC)」が開催されました。 なんと102名の方がいらっしゃり、コーヒーに音楽に、ワークショップと楽しまれていらっしゃいました!

その中で私たちボランティアセンターも「ちよだでつながるカフェ」というイベントを行わせていただきました♪

ゲストには、このCCCCで参加者の皆さまにおいしいドリップコーヒーをサーブしていただいた<バリスタボランティア>の皆さんに、事前講座にてコーヒーの知識を伝授いただいた、千代田区一番町にある珈琲店「ジュピターズコーヒーロースターズ」オーナーの河村さんをお招きし、地域とつながる珈琲店についてお話しいただきました。

ただ事務的に珈琲を販売されるのではなく、地域住民や企業の方、その他お店の方と繋がっていくことを大切にされている河村さん。 日常のちょっとした挨拶のように、気軽に来店いただける地域のお店を目指されているとのこと。 先日千代田区で開催された「猫まつり」を運営された「ちよだニャンとなる会」さんとも最近つながったというお話や、近隣の大使館の方がいらっしゃっているというお話、また地域のマップ製作にも協力されているなど、様々な取り組みを伺うことが出来ました。

また昨年末は忘年会として近隣地域の交流会を開催して、親交を深めたとか。
今後も地域のハブとしての珈琲店を目指したいとおっしゃる河村さん!地域に愛されるお店として今後がとても楽しみですね!!

地域にはこんなにもワクワクすることがいっぱいあるのだと改めて学ばせていただける時間でした。 何かしたい、と思っている皆様、一歩踏み出せばきっと日常に少し楽しみをプラスできると思いますよ♪ぜひボランティアセンターまでご相談くださいね!

カテゴリー

<分野>