あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2017年2月25日

「身近にできるエコ活動から千代田区の魅力を再発見! 」に参加しました!

内容

114日、かがやきボランティアサロンにおいて「身近にできるエコ活動から千代田区の魅力を再発見!」がありました。ゲストは「グリーンネイバーフッド千代田を目指す会」の林昌明さん。

同会は、一人一人がモノやコトを生み出すことで環境問題の解決を目指しています。この日は活動報告やボランティアの魅力を語ってくださいました。まず、千代田を調べて皆でつくるWEBメディア「Chee’s」のお話。東京の中心である千代田の「イイこと」を実際に街を歩いて調べて、発信するwebメディアを20173月に発表する予定です。
(◆「Chee’sWEB http://chees.tokyo.jp/)   

つぎに、「ネイチャーウォーク」は障がいの有無を越えた交流活動。日比谷公園をゆったり歩くことで、普段の速度では見過ごしてしまう自然に気づいたり、公園での車椅子の無料貸出を知ったり。障がいがある方、ない方が一緒に歩いたからこその発見があったそう。

最後に、「エコかるたづくり」は遊びながらの環境学習。千代田区内の小学校において、学童の時間を利用して実施されました。学校ごとに50音を分けて作成することで、複数の学校でひとつのかるたが完成する仕組み。最終的にかるた大会を開催し、子どもたち同士の交流も図られました。作成の中で、子どもたちの新たな一面も発見することが出来たそうです。

林さんはボランティアの魅力について、仕事では得られない出会いがあり、自分の関心事に取り組むことが出来ると話されていました。私もお話を伺って、「ボランティアは、沢山の出会いと発見がある」と感じました。

会の活動日は平日夜か土日、特に専門性は必要なく、思いがあれば誰でも参加可能とのこと。一緒に活動する仲間を随時募集中です。私も早速「Chee’s」に申込みました。一歩踏み出せば、いつもの景色がきっと変わって見えるはず。皆さんも気になる活動に参加してみませんか?

(文/写真:髙橋 幸子)

WEB
https://green-neighborhood.localinfo.jp/

 

ボランティア記者:髙橋 幸子さんのプロフィール

出身大学と職場が千代田区。趣味は剣道・華道。カフェとまちあるきが大好きです。

*ボランティア記者レポートは、ボランティアが活動の現場を取材し作成した記事です。