あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2020年9月2日

フレンズビレッジ千代田で切手整理

内容

みなさん こんにちは

ちよだボランティアセンターの柊平(くいびら)です。

先月、神田さくら館で行っているフレンズビレッジ千代田に行きました。

学校の長期休暇を楽しく、有意義に過ごす活動の中で、切手整理活動を実施しています。

例年、子どもたちが整理済みの切手を届けに来てくれる「贈呈式」を行っていましたが新型コロナウイルスの関係で、まとまった人数の外出が難しいということもあり、今回はボランティアセンター職員が伺うことになりました。

お部屋では、仕分けグループと台紙切り取りグループに分かれて活動しており、職員がそれぞれのグループで、この活動が地域の高齢者の役に立っていることなどをお話ししました。

切手整理をしてくれた子どもたちから「外国の切手を見つけた かっこいい」「キャラクター付きの切手を見つけた」などと声をかけてくれ、楽しそうに活動していたのが印象的でした。

最後に、贈呈式を行いました。整理済み切手とメッセージを子どもたちから受け取り、ボランティアセンターからは今後の活動に使うための古切手をお渡ししました。

コロナ禍で、自宅内でできるボランティア活動の1つとして、家に眠っている整理済み切手がありましたらちよだボランティアセンターまでご寄付ください。

カテゴリー

<分野>