あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2019年2月6日

趣味と経験が、思わぬところで・・・

内容

皆さんはどんな趣味や特技をお持ちですか?

私は比較的、広く浅い趣味を持っている方だと思っています。
最近はなかなか趣味に時間を充てることがなかなかありませんが、先日しばらく関心が薄れていたことにまた関心を持とうと思ってチャレンジしたことがありました。

それは、「イルミネーション検定を受ける」ということです。
社会福祉協議会の前はイベント関係の仕事をしていたので、電飾の取り付けや配線のメンテナンスをしていたこともありますし、夜景をメインとしたライトアップをされた風景を見ることが趣味の一つでした。

実は「夜景検定」というのもありますが、何回か受験して合格しなかったので、今回はイルミネーションの方をチャレンジしようと思い受験し、3級検定に合格することができました。

これが、今の仕事にどう活かされるかはわかりませんが(笑)

仕事には直結しないかもしれませんが、地元で開催される祭りの飾りつけ(夏・冬問わず)や、ご近所でのちょっとした電化製品の確認ならできるなと思ったり、この時期ならではと思いますが、雪国に住んでいたこともあって、車のタイヤチェーンの取り付けやスタッドレスタイヤの履き替えも自宅前で行っているので、積雪でタイヤチェーンの取り付けに困っている人がいたら手伝うこともできるかなと思っています。

特に趣味は自分の心を満たすためのものだと思っていますが、それが困っている人がいた時に、救いになるようでしたら相手の心も満たしてくれるのではないかと思っています。

皆さんもご自身の経験や、趣味が困っている人のためになることがあるかも・・・と考えてみてください。
妻には理解されない趣味ばかりですが、私のそんな趣味や経験もどこかで誰かの役に立ったり、これから役に立つ出番を待っています。

 

カテゴリー

<分野>