あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年2月28日

おもてなしボランティア養成講座 今年も大盛況で終了♪

内容

 

みなさんこんにちは!

 

今週はちよだボランティアセンターの京極が担当いたします☆ 

 

日本史上最多のメダルを獲得した平昌オリンピックも終わってしまいました。

韓国での開催ということもあり、時差もないため、

普段のオリンピックに比べて夜更かしも少なくてよかったですね!

 

今回はそんなオリンピック真っ只中に行われていたボランティア養成講座をご紹介いたします。

 

その名も

 

「おもてなしボランティア養成講座」

 

 「お・も・て・な・し」のテンポとともに、

東京オリンピック・パラリンピック開催決定以降、頻繁に使われるようになったこの言葉。

 

その言葉をどれだけ実践できるのでしょうか。

 

そんなみなさんの想いに応えるべく、

2015年から、ちよだボランティアセンターではこの「おもてなしボランティア養成講座」

を開講しました。

 

講座では、1日目と2日目に日本ケアフィット共育機構さんによるサービス介助士試験の取得を行い、

 

 

 DSC_0025

(高齢者疑似体験)

 DSC_0053

 

(車いす介助)

 

 

 

3日目にその資格を生かして、今後どのように活動していくことができるかを考える機会を持ちました。

 

 

 DSC_0003

(今年も長野パラリンピックに携わってこられた内山様に講師としてお越しいただき、

ボランティアとしての心構えを学びました)

 

 

東京オリンピック・パラリンピックでボランティアしようと思っている方、

ぜひ今のうちから、ボランティアしてみてください!

 

ちよだボランティアセンターでは、窓口にてボランティア・コーディネーターによる

ボランティア相談を随時行っております。

 

みなさんのご来所、職員一同お待ちしております!!

 

 

 

カテゴリー

<分野>