あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2015年1月13日

うれしい便りがありました。

内容

新しい年がスタートしました。

今年最初に、うれしいお便りをご紹介させていただきます。

12月20日(土)にボランティアキャンペーンのプログラムのひとつ

として、編み物を編んで被災地に送る「ひつじの会」の活動が

ありました。

定員を上回る編み物好きの方や編み物初めての方に、まず職員

が今年のお贈り先となる大島町の当時の災害の状況や災害ボラ

ンティア活動の様子について説明させていただきました。

 

和やかな雰囲気の中、会話も楽しみながらメンバーと参加者の

方が心をこめて編んだひざかけ、それにこれまで編んだ品々を

加え、パンダの一筆箋にメッセージを添えてお贈りしました。

 

この編み物は、大島町社会福祉協議会を通じ、仮設住宅集会所

や被災地域で行われている高齢者の茶話会に届けられました。

そして、ご丁寧にもお礼の言葉(一部抜粋)をいただきました。

 「とても素晴らしいプレゼントを頂きました。

 平均年齢78.5歳。大変喜んでおります。

 皆でひざかけ唄ってます。本当にありがとうございました。

 椿の花が咲く頃「伊豆大島」に御来島くださいませ。」

 「こんなに手間をかけてまだ大島のために想って下さって本当に

 うれしいね。」

 

 編み物を通じてできた被災地の方々とつながり。

 好きなことで誰かの役に立て、つながることができるのが

 ボランティア活動の良さです。 

 

 ボランティアセンターは今年も様々なボランティア活動のご紹介や

 ボランティア活動のきっかけづくりを応援します。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 (武藤)

カテゴリー

<分野>