あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2014年5月19日

大学生パワー★

内容

ちよだボランティアセンターのある水道橋~神保町界隈には、毎日たくさんの大学生がいます。
千代田区には、なんと20を超える大学があるんです。まさに、学生の街!

今年、そんな千代田区に通う大学生の新たなネットワークが生まれました。
「大学生ボランティアサークルネット」です。
千代田区の大学に拠点を置く、大学生ボランティアサークル同士のつながりを作れたらと、2月に初めて交流会を開催し、発足しました。

そして、先日5月11日(日)、晴天の少し汗ばむ陽気の中、総勢61名の学生ネットのメンバーで秋葉原の清掃活動を行いました。日曜日ということもあり、観光客であふれる歩行者天国の中を、緑色のビブスを着た学生達が3つの班に分かれて清掃しました。
清掃終了後は、アーツちよだ3331にて交流会を開催。今回の参加者は新1年生が多く、フレッシュな雰囲気で、サークルや大学の枠を超えたボランティアの輪が広がりました。

*清掃活動は、秋葉原タウンマネジメント株式会社が主催する、「秋葉原のお掃除&パトロール Akiba Smile!」の活動に協力をさせていただきました。

担当者として一緒に活動させてもらい、学生たちの豊かなアイデアや楽しむ力にふれてワクワクしました!

参加した学生たちからは、「他のサークルと交流ができて楽しかった!刺激を受けた!」「普段の活動とは違って新鮮だった」「区民の方とも交流してみたい」「これからも様々なサークルと交流しながら、地域(千代田区)に貢献していきたい!」といった声があがり、今後の活躍がさらに楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そんな、若さとパワーあふれる大学生にピッタリの講座が始まります!
「日本語ボランティア養成講座」です。
現在、千代田区内には外国籍の子どもたちが生活しています。
中には、なかなか日本語が覚えられず、孤立してしまうこともあります。
この講座は、そんな子どもたちに日本語を教え、交流を通じて人とのつながりをつくるボランティア養成講座になります。

「日本語を教えること」に興味がある!
国際交流に興味がある!
子どもが好き!・・・という大学生に、特におすすめです♪

定員20名ですので、気になる方はお早目に!
ご参加お待ちしています!

*本講座の対象は区内在住・在学の大学生です
詳しくは下記をご確認ください。
 http://www.chiyoda-vc.com/event/11237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちよだボランティアセンター(野中)

カテゴリー

<分野>