あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2019年11月20日

魅力の分析

内容

こんにちは!
ちよだボランティアセンターの宮本です。

11月19日
「ボランティアグループのための魅力発信の方法」
第2回魅力の分析というテーマで講座を行いました。
講師は引き続き、モジョコンサルティング代表の長浜洋二先生です!

講座で、ボランティアグループさんと一緒に
ボランティア活動の“成果”とは何か考えました。

長浜先生によると
“成果”とは、実施した事業や活動から生じたターゲットの変化。
つまり、まずい状態からいい状態に変わること!
ターゲットの変化だけではなく、予防(ex子どもの見守り)や維持(ex自然維持活動)も成果とのことです。

魅力の発信には、活動を実施したことの結果報告ではなく、成果を“見える化”がカギになるようです。
成果を“見える化”することで、活動のサポーターや新規メンバーの獲得につながってきます。

ワークで、それぞれグループの活動から成果を考えました。

 DSC_0020

ベテランボランティアさんに負けじと学生ボランティアさんも頑張ります。

DSC_0040

皆さん真剣です!

 DSC_0042

長浜先生からのアドバイス☆

ボランティアセンター職員も一緒に成果を考えます!
DSC_0049

がんばって成果をまとめた学生ボランティアグループさん
DSC_0055

これからの活動に活きてくれると嬉しいです。
ボランティアセンターが一所懸命サポートします。

さて、12月3日第3回の講座は魅力発信!
今までのワークで学んだことを基に活動報告書をつくります。
次回もお楽しみに。

カテゴリー

<分野>