あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2017年3月27日

第一回に続き大々盛況!第二回ちよとも100ワールドカフェ開催しました!

内容

みなさま

こんにちは。
ちよだボランティアセンターの新元です。

先日3/25(土)に大人気企画「ちよとも100ワールドカフェ」の第二回を開催いたしました。

第一回同様、満席となり非常に多くの方にご参加いただけました。
(なんと今回参加の半数以上の方に第一回にもご参加いただいております!)

ファシリテーターは第一回でも運営にご協力いただいた「ねりとも100」のMさんがご担当!

楽しいワールドカフェがスタートしました♪

まずはアイスブレイクというミニゲームで緊張ほぐしから。

初めて参加した方も沢山いらっしゃいますが、これで皆様垣根が取り払われ、
ざっくばらんにお話しいただける関係にすっと入れます。

今回は自分のことを紙に書き出し、それを使って自己紹介をグループそして全体で行うものでした。共通点や意外な点などで話題ができ、皆様すぐに仲良くなられました!!

そしてワールドカフェがスタート!
今回のキーワードは「自助」
特に防災の観点から自助についてテーブルごとに話しあっていただきました。

まずは自分の防災バッグに詰め込むとしたら何を入れるか?というものでした。

それぞれ大事だと思う視点が異なるので、入れるものが異なってきます。

女性ならではの視点のものや、寝ないことがストレスになる、ということで寝具関係を重視する方など面白い意見が沢山みられました。

 

次にグループを変えて、では皆で意見を出し合い、一つのバッグに何を入れるか、について話合っていただきました。

このワールドカフェは対話の場であるので、お互いの意見を尊重し、否定ではなく、「こうしてはどうか?」という前向きな姿勢で参加できることが魅力ですね。

グループごとにでた意見を発表していただきましたが、やはり同じものはなく、それぞれの個性が光るアイデアでした。

最終、現状自分たちのバッグに何が入っているか確認したり、明日からどのように備えられるかなどみんなで楽しく話あっていただき、賑やかな雰囲気の中、ワールドカフェが終了しました!

最後にコメントや感想をフセンに書き出したものを貼りだしていただきました。

このちよとも100は千代田区に友達が100人いたら何ができるか、というテーマで開催しておりますが、参加者30名ですでにこれだけの多彩なコメントやアイデアがでております。
100人そろったらどうなるでしょうか!?とても楽しみです!!

最後に参加いただきました皆様の感想をご紹介します。
今回も楽しかった!という声を多数いただきました。
・第一回に続いて参加させていただきましたが、前回と違うメンバーもいて非常に楽しかったです。

・テーマが防災と予想を超えていましたが、大変有意義であり楽しかったです。今日は帰ってリュックのチェックです。

・すごく楽しかった!ありがとうございます

次回は4月22日(土)14時より開催します!
なんと預り保育サービス付き(お子さまお1人500円、受付4/19まで)!
お子さまのご都合で今まで参加できなかった、というママ・パパもぜひご参加くださいね。
次はどんなテーマでワールドカフェが開催されるのか…こうご期待です!

 

【お申込み・お問合せはこちら】

ちよだボランティアセンター 

〒102-0074千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階

TEL:03-6265-6522  FAX:03-3265-1902
E-Mail:volunteer@chiyoda-cosw.or.jp

カテゴリー

<分野>