あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年6月29日

【6月30日18時よりエントリー開始】夏休みのボランティアについて

場所
東京都千代田区
内容

ちよだボランティアセンターでは区内在住中学生・高校生および区立中学・中等教育学校在学の皆さまを対象に夏休みのボランティアを募集します。 

◆専用ホームページ開設◆

保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、障がい者施設、NPOでのボランティアをとおして、今までやったことのない貴重な経験、さまざまな人との関わり、そしてその中で新しい仲間、ちょっと成長した自分に出会ってみませんか。

活動期間:平成30年7月21日(土)~ 8月31日(金) (受入先により異なります)

対  象:①区内在住の中学生・高校生
      ②区立の中等教育学校在学生

※①②に該当しない方は本年度は対象外となります。

※①②に該当しない皆さんは、東京ボランティア・市民活動センター(https://www.tvac.or.jp/)、またはお住いの地域のボランティアセンターへお問い合わせください。

活動先区内公共施設、ボランティアグループ、NPO等

 

参 加 費:無料。ただし、ボランティア保険料未加入の場合は、
      保険料がかかります。(プランにより異なります。300円~1,400円) 
※原則として、友だち同士での同じ期間、同じ場所での活動はできません。
 
[活動までの流れ]
①専用ホームページでエントリー、活動先を選択します。
 <専用ホームページ>
 http://www.chiyoda-vc.com/vc-summer/facilities/categorylist
※ホームページでのお申込みが難しい場合は、直接当センター窓口にて申込み

  ②保菌者検索(該当者のみ)

 保育園・幼稚園で活動する場合は、保菌者検索(検便のことです)を受けていただく必要があります。
 ちよだボランティアセンターの開館時間内に検査キットを取りに来て、提出してください。
 ※保菌者検索の結果が出るまで10日ほどを要します。
  夏休みに入ってすぐに活動をする方は、提出日を確認して早めにご提出ください。

③ボランティア保険の加入
 安心して活動していただけるよう、ボランティア保険の加入をお願いしております。
 詳細はコチラ(http://www.chiyoda-vc.com/insurance)/東京福祉企画のリンクよりお進みください。
 ※未成年者でも親権者の同意書なしにご加入いただけます。
   窓口で現金にてお預かりします。

 ④オリエンテーションの参加
 各活動先にてオリエンテーションが開催されます。
 活動日初日の場合と、別日でオリエンテーションが用意されている場合があります。
 オリエンテーションはボランティアの参加条件となりますので、必ず参加してください。

 ⑤活動開始
 
活動先でのルールを守って、楽しく安全にボランティア活動をしてください。

 ※ボランティア活動に関する問い合わせは、ボランティアを希望してくださる生徒の皆さまの主体性を尊重し、可能な限り生徒の皆さまご自身からのお電話をお待ちしております。
 ボランティアセンター職員一同、生徒のみなさまとの「対話」を通して、素敵なボランティア活動ができるよう真摯にサポートさせていただきます。