あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2014年4月16日

NPO法人ホープ ボランティア募集

団体
NPO法人ホープ
場所
〒1020071 東京都千代田区富士見2丁目3-7タカオビル101 [地図]
内容

ホープでは、23区全域派遣を目指して「手話ができるヘルパー」プロジェクトの活動中です。介護やその他のサポートが必要な聴覚障害者の方の中には、コミュニケーションの問題が原因で困っている方が少なくありません。そのような方々のお力になれればと考えています。

その一方で、手話を学ぶことを通して障害者の方たちとの交流や、聴覚障害にとどまらず障害について考える機会を広げたい、という思いから、入門者の方に向けた手話の勉強会、初級者の方に向けた手話講座なども開催しています。

もしも手話の学習や手話のボランティアなどに興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、ホープまでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

【活動内容】 

・定期的に活動している音楽会やバーベキューにて、高齢者や障害者の方や障害児のつきそいのお手伝い。

・視覚障害者の方のサポート(音訳など)のボランティア。

 ・地方から訪れる障害者の方のサポート(入浴、観光案内および介助など)。

 ・高齢者の方の話し相手。

・手話通訳のボランティア。

 などなど

【会費の有無】  

年会費 2000円 ※ ボランティア活動に必須ということではありません。

(賛助会員・・・バーベキュー、音楽会、手話勉強会などのイベントに年会費の半額で参加できます)

 

問合せ
NPO法人ホープ
住所
東京都千代田区富士見2丁目3-7 タカオビル101
電話
03-3221-4266
ファックス
03-6912-3234
メールアドレス
kibou@npohope.jp
URL
http://www.npohope.jp/
担当者名
永田 潔