あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2016年10月11日

【ご報告】秋まつりブース出展しました!!

内容

こんにちは。

ちよだボランティアセンターのしんもとです。

 

少しずつ秋の訪れが感じられる、涼しい気候になってきましたね。

朝晩と日中で気温差が感じられることも多いですので、皆様体調管理にはお気をつけください。

 

さて先週末の10月8日(土)に千代田区役所1階で、千代田区連合長寿会が主催する

「ふれあい秋まつり」が開催されました。(共催:千代田区社会福祉協議会、後援:千代田区)

 

私たちボランティアセンターの職員も「介護保険サポーターポイント制度」(※1)をご案内するブースに出展!

また学生ボランティアに協力していただき、「まもりたいぞう」(※2)の販売も行いました。

 

雨にも関わらず多くの方が来館され、メイン会場での各種催しをはじめ、もぎ店も大盛況!

私たちのブースでは「介護保険サポーターポイント制度」でボランティア活動をはじめる方にむけて

どのようなボランティア活動が向いているか、フローチャートゲームを体験していただきました。

(もちろん制度利用者以外の方にも参加いただき、どのようなボランティアがあっているのか、楽しく知っていただきました)

 

dsc_0032

 

 

 

 

 

 

 

自分にどのようなタイプか知ることで、ボランティア活動に興味をもっていただき、新たにこのポイント制度へお申込み希望をいただいた方もいらっしゃいました。なんと100名を超える方にゲームを楽しんでいただきました!! 

 

また「まもりたいぞう」も用意した80ケ以上がすべて完売!

前述の学生ボランティアはもちろん、他のブースで活動いただいた企業ボランティアの方も積極的に販売協力いただけました。

 

dscn1447

 

 

 

 

 

 

 

 

売り上げは東日本大震災で被災避難されている方への支援活動へ活用させていただきます。

 

盛会のもと、無事イベントは終了しました。

ご来場いただきました皆様、運営にご協力いただきました皆様ありがとうございました!!

 

(※1)千代田区在住の65歳以上の方を対象とした、地域での活動を応援する制度です。

ボランティア活動に応じてポイントがたまり、最大で8,000円の交付金を受け取ることができます。

随時メンバー加入受付中!

詳しくはこちらより↓↓↓

http://www.chiyoda-vc.com/672

 

(※2)1997 年の阪神大震災の 時、被災地 NGO 協働センタ ーが始めたプロジェクトで 、タオルの象を作り、販売 をする活動です。

当センターでは「まもりたい ぞう」という名称で製作し、 販売した売上は、千代田区内に避難 されている方々の支援に活 用させていただきます。現在この「まもりたい ぞう」を一緒に製作してくれるボランティアやタオルをご寄付いただける方を募集しております。

ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

「まもりたいぞう」の製作ボランティアについてはこちら↓↓↓

 http://www.chiyoda-vc.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/12/mamoritaizou.pdf

 

タオルのご寄付についてはこちら↓↓↓

http://www.chiyoda-vc.com/volunteer/13865

 

カテゴリー

<分野>