あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年12月18日

第50回(2019年度)社会福祉事業並びに研究助成

団体
公益財団法人 三菱財団
募集期間
2018年12月27日(木)~2019年1月24日(木) ※締切厳守
内容

開拓的・実験的な社会福祉を目的とする民間の事業(原則として法人に限る)並びに科学的調査研究(個人・法人いずれも可)。

ここでの「開拓・実験性」とは、新たな視点に基づき展開される社会的意義のある事業ないし研究で、類似例への適用や普遍化の可能性のあるものとします。また内容上に具体性のあるものに限定されますが、福祉現場での“実践的、草の根的”活動に基づくものも評価します。なお、事業助成については「開拓・実験性」の要件のうち、「新しい視点」や「普遍化の可能性」についての要件を緩和することとし、また、事業のスタートアップ資金の場合、助成期間終了後の事業継続可能性が明示されることを条件に、一部経常的資金への支援を認めることがあります。また、上記事業、調査研究の中でも、研究者と社会福祉事業者 / 活動者等、または異なる専門領域の複数のメンバーの方がチームを形成し、同一の社会課題に対し、より多角的にダイナミックに挑戦する連携・協働型の応募も期待します。

◇助成対象:

①事業-現行制度上、公の援助を受け難い。開拓的ないし実験的な社会福祉を目的とする民間の事業(原則として法人に限る)

②調査研究-開拓的ないし実験的な社会福祉に関する科学的調査研究(個人・法人いずれも可)

◇詳しくは下記サイトからご覧ください。

HP:http://www.mitsubishi-zaidan.jp

カテゴリー

<分野>