あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2019年10月16日

ボランティアで地域を支える活動説明会

地域の困りごとを知り、自分の「できる」ことを活かしませんか

団体
ちよだボランティアセンター
日時
令和元年11月16日(土)10時30分~12時
場所
かがやきプラザ4階(千代田区九段南1-6-10)会議室1
内容

自分の「できる」ことを活かしたいとお考えの方必聴です!

ちよだボランティアセンターでは、制度やサービスでは対応が難しい方々の支援として、ボランティアの皆さんの得意分野を活かした、地域を支えるボランティア活動をすすめています。

例えば、映画や音楽鑑賞が好きな方は、一人で観劇に行くことが難しい区民の方の付き添いをしたり、「私は聴き上手!」という方は、高齢者の話し相手など、自分の「できること」や得意分野を、地域の困っている方のために活かしていただきたいと思っております。

【当日のプログラム】
①ボランティア活動の基本知る、ボランティア入門講座
 ※ボランティア活動するのが初めてという方に、是非聞いていただきたいと思っております。
②千代田区で制度やサービスで対応することが難しい、困りごとを知る
 ※自分にも何かできるとお考えで、千代田区の困りごとに自分のできることが活かすことができるかを知ることができます。
③助け合いゲームで、自分の「できる」ことを知る
 ※自分にできることって何だろう?日常の些細なことでも、地域の困りごとの解決になることをゲームを通して知ることができます。

説明会にご参加いただき、地域のために何かしたい!という方には、ボランティアセンターから地域の困りごとに対して、皆さんの「できる」ことを活かしていただく「個人ボランティア登録」をすることができます。

個人ボランティア登録をしていただいた方には、地域からの困りごと相談があった際、それぞれの「できる」ことを活かすことができる日時等、ご都合を考慮し、ボランティアセンター職員から活動のご相談をさせていただくことがございます。
現在、平日の昼間に活動できる登録者が少ない状態です。
是非、皆様の「できること」を千代田区の困りごと対応に活かしていただきたいと思っております。

【参加費】無料
【定員】30名(申込順)

※説明会にご参加し、ボランティア登録いただいた方には、エコバッグをプレゼントいたします。

カテゴリー

<分野>