あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2019年5月7日

ボランティアで支える活動説明会

あなたの「できる」ことが暮らしを支えます

団体
ちよだボランティアセンター
日時
2019年6月8日(土)
場所
かがやきプラザ4階ボランティアサロン(千代田区九段南1-6-10)
内容

自分の「できる」ことが地域を支える!

特技や資格、日常でご自身ができることを、今までできていたのにできなくなった、既存のサービス等では対応できない人のために役立てることがあります。

人のために何かしてあげたいけれど、自分から積極的にやることに「ちょっと・・・」と躊躇している方。
例えば、「動物と触れ合うことが好き」という方!
身体的な理由で犬の散歩ができない人の代わりに、犬の散歩はできませんか?

例えば、「音楽や映画鑑賞が好き」という方!
一人では映画館やホール等での観劇に行けないという方と一緒に出掛けてみませんか?

是非、説明会にご参加ください!

ボランティアコーディネーターが、あなたの「できる」ことを地域で困っている方のために活かしていただけるよう、、また、活動される方の不安を少しでも払拭できるよう、バックアップしていきます。

【説明会のプログラム】
①ボランティアについて知る
 ボランティアコーディネーターがボランティアについてわかりやすく説明する、ボランティア入門講座
②「何に困っているか」千代田区の福祉課題を知る
 千代田区の福祉課題とは何かを、高齢者の生活を例として、かがやきプラザ相談センターの職員を講師にお話しいただきます。
③ボランティアで支えた地域の困りごと紹介
 ボランティアで地域の困りごとを支えた活動について、実際に活動をしている登録ボランティアの方にお話を伺います。

【参加費】 無料

【定員】30名(申込順) ※千代田区内在住、在勤、在学及び区内でボランティア活動をしている方が対象です。

 

 

カテゴリー

<分野>