あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2019年2月8日

かがやきボランティア学習会

ボランティア活動で 障がいがある方と 共に楽しく活動するために 知っておきたいこと

団体
ちよだボランティアセンター
日時
平成31年3月9日(土)10時30分~12時
場所
かがやきプラザ4階(千代田区九段南1-6-10)
内容

公的なサービスや制度では対応することが難しい困りごとが増えているように思えます。

例えば、介護保険などではサービス利用者が日常生活を送る上で、必要なことを優先にサービスの導入をしています。
しかし、余暇活動や生きがいの部分については、サービスや制度対応するのが難しいのが現状です。

このよう現状に対し、ボランティアの皆さんの柔軟な対応が、制度やサービスでは対応できない「生きがい」の部分の支援につながるのではないかと考えます。

「障がいがある方」とどのように接したらいいか、とまどうことはありませんか。皆同じ人であり、それぞれの「個性」や「特性」によって、コミュニケーションを取る方法が、ちょっと打ち解けるまでに時間がかかったりするだけです。手を差し伸べる場面があるのは、日常的に生活している私たちも同じだと思いませんか?

今回の学習会では、ボランティア活動者が障がいのある方と共に楽しく活動するために、知っておきたいことを学びます。

【講師】千代田区障害者福祉センターえみふる 相談支援専門員 的場 康芳 氏
【ゲスト】障がいのある子どもたちの保護者の会 「お堀の会」代表 鈴木 英莉那 氏
【定員】30名(申込順) ※本学習会の申込みは、千代田区在住、在勤、在学及び区内活動している方を対象としております。
【参加費】無料

 

カテゴリー

<分野>