あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年8月4日

シェアリング@千代田 基礎編④

子育てをシェアしよう

日時
2018年8月26日(日) 13:30-16:00
場所
かがやきプラザ1階 ひだまりホール(千代田区九段南1-6-10)
内容

千代田区は待機児童ゼロなど子育て施策が充実しています。

ただ、いくら保育園などの行政施策が充実していても、子育ての日々には色々な困り事があるものです。昔のような3世代同居は少ないため、「ちょっと家族に頼めたらな」と思うことも、誰にも頼めない状況にも陥りがちです。

そんな思いに応えるため、「頼みたい」と思った時にスマホで頼める知り合いを探せ、送迎や託児を頼めるような仕組みをつくったのが、AsMama(アズママ)です。

基礎編4では、AsMamaの創業者・CEOである甲田恵子さんをお招きし、AsMamaの子育てシェアの仕組みと共に、子育てを助け合う地域づくりのヒントについてもお伺いします。 また、子育てのシェアを千代田区でどう実現すればいいか考えるため、千代田区で活動を実践されているお二人にもお話を伺います。勝連万智さんは千代田区の子育て世帯が友達関係になれる場をつくる「ちよママ」を立上げました。村上沙織さんは就学前準備教室「りりーふ」、子育て世帯が集う場「ママのわ」を千代田区で行っています。

3人の活動の話を聴きながら、今、千代田区で求められる子育てシェアはどのようなものかを考えていきます。 子育て世帯の方、特に共働き世帯の方、一緒にどのような助け合いをどんなスタイルでできればいいか、一緒に考えてみませんか?

参加費:無料

申し込み方法:特設サイト・ページより参加申し込みをお願いいたします

詳細は子育てをシェアしようのホームページからご覧いただけます。

 

カテゴリー

<分野>