あなたの「はあと」が地域のチカラに変わる!
2018年7月26日

子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと

日時
2018年8月24日(金)19:00~21:00(開場18:30)
場所
さわかみ投信株式会社 2階大会議室(千代田区一番町29番地2 進興ビル2階)
内容

【内容】

今年3月に東京都目黒区で5歳の結愛ちゃんが虐待の末に死亡するという事件がおこりました。ノートに残された結愛ちゃんの言葉に心を痛めた方は多いでしょう。このような痛ましい事件を繰り返さないために私たちに必要なことは、虐待が状況によってはどの家庭でも起こりうることであると認識を改めるとともに、そもそも虐待とはどういうことなのか?なぜこの様な結末を防げなかったのか?その背景をきちんと理解し、子どもが安心・安全に育つ社会創りのために何をしたら良いのかをきちんと考える事が必要なのではないでしょうか。

今回、お金をまわそう基金は、助成認定団体のNPO法人タイガーマスク基金と共に、「認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク」理事長の吉田恒雄氏をお迎えし、子ども虐待防止について考えるセミナーを開催します。セミナー前半では吉田氏の基調講演を、後半では、先般発表された目黒の虐待死事件を受けての提言についてパネルディスカッションを予定しております。

 どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、お誘いあわせの上、お申し込みください。多くの方が子ども虐待について一歩踏み込んで考え始めるきっかけになれば幸いです。

 

【参加費】  

 無料

【お申し込み方法】

お申し込みはホームページ、または電話にて受け付けております

https://okane-kikin.org/semi/tiger/

03-6380-9864 (平日10時~17時)

 【 お問合わせ 】

公益財団法人お金をまわそう基金 事務局

03-6380-9864 (平日10時~17時)

info@okane-kikin.org

 

 

 

カテゴリー

<分野>